shif+ blog

運動会、PA、夜ステ、華の昼ステの遺言。

未分類

はい、運動会長のしゅとでーす

たくさんの部署長が部署感出して感動的なブログを書いている中、
かれこれ3週間?前に自分の部署としての仕事(運動会)が終わってしまい、何を書けばいいのかと3日ぐらい前から悩んでいました。
運動会の感想とか、とっくに書いたしね(笑)

実は運動会長は運動会が終わった後も地味に仕事をしていました。(つもり)
りんりんから運動会の翌日、

お前は今日から私の下僕だ

なんて言われちゃって、本当に仕事させられちゃったよ
おかげ暇になることもなかったし力になれたみたいなのでよかったです

ところで芸工祭1週間前の天気予報みんなチェックしてたかい???
1週間前の段階では芸工祭2日目、雨だったんです
それが徐々に雨のち曇り、曇りのち晴れ、となって当日は芸工祭日和になったんやで
こいつ未だに晴れ男ネタひっぱんのかよとか思ってんだろ、おい、お前(今回だけ多めにみてください)

ぐだぐだ無駄なことばかり書きそうなので
来年も、すべての芸工イベントが晴れますように!
お疲れさんでした!

スクリーンショット 2015-10-20 14.27.39

 

 

どうも、ステージ補佐のPA部署、PA長をさせていただいていたビリーです。
芸工祭当日に写真を撮り忘れていたので振り返りにも関わらず写真なしです。
今年のPA部署はいろいろやらせていただきました。
なんといっても芸工祭前哨戦の芸工フェス!その前日のアトリウムナイト!はほとんど仕事してませんでした。
出演者の皆さんの圧倒的な声量の前にはなにもやらないほうが映えてましたね。
コンセプトがアンプラグドでしたしそもそもほとんど仕事無いんですけどね。
そのなかでもアトリウムナイトはとても優秀なPA部員(この表現でいいのかわかりません)であるコロ助ががんばってくれました。
その次の日には芸工フェス。
前にも書きましたがバンドの演奏を録音するという初の試みをしましたね。
これも完全にコロ助頼みでした。有り難い。
芸工祭当日のステージ横にもほとんどコロ助にいてもらっちゃいました。
マジで申し訳ない。感謝してます。
その他にもPAでの研修でもコロ助が仕切ってやってくれました。
………。
あれ、これコロ助がPA長じゃね?
長がやるべきことほとんど彼にやってもらっちゃったような…。

あなたがいなければこんなにいい芸工祭になってないです。
コロ助はPAの大エースでした。あざっした!!

とまあほとんどコロ助に宛てたメッセージみたいになっちゃいましたね。すいません。
彼のもとで学んだ後輩達がいれば来年も安泰なのではないでしょうか。
僕個人としての反省点は多々ありますが、部署としての反省点もあるので次期PA長にはしっかりと伝えておきたいと思います。
なんか長くなってしまいましたね。そろそろ終わります。
では、形ばかりのPA長ビリーでした!!

 

 

 

 

夜ステ長レイコです

皆様、夜ステは楽しんでいただけたでしょうか?

わたしの感想はですね

もうほんとっに全てサイコーでした。これに尽きる!

ツイッター等で顔も知らない一年生が「夜ステやばい楽しすぎる」って言ってくれたり
先輩方がしみじみと「四年間で1番楽しかったありがとう」なんていってくれたら
感無量ですよ、ホント。半年間をあの魔法のような五時間にささげたかいがあるってもんです。

いや、でもバー長も言ってた通り、今年凄かったんですよ!
ステージの上からの光景がまず異様、一年からOBOGまで200人ものお客さんがきてくれて工房パンパン、
頭から湯気出てたし、数人完全に目がイッてたし、盛り上がり過ぎてDJブース動くし(誰もケガ無くてよかった)、ダイバーまででるし(芸工のイベントで初めてみました)、ステージで歌ってるときでも「あ…なんか今日、ヤバイ‼︎」ってわかりました笑。

そんな素晴らしかった夜ステ、本当に色んな人たちにお世話になったのでこの場をかりて長いですがお礼を言わせてください。

設営手伝ってくれた会場部、VJやってくれたモエときりちゃん、オープニングムービーやゲイコー大作戦つくってくれたのっくんはじめ映像部署、絶対必要不可欠ホント頼りになりましたビリコロはじめPA部署、美味しいご飯ありがとうブース部署と出店さん、引退に華を添えれてよかった美味しいお酒をありがとうバー部署、照明ありがとうアサイヤマネくんはじめ栗原研と映像部署の人たち、遊びにきてくれたOBOGの先輩たち、部材運び手伝いにきてくれた滝子オールスターズ、滝子の学祭実行委員さん、一発目なのにめっちゃ盛り上げてくれたデニちゃんバンド、流石でしたDJそうすけさん、上手すぎてもはや恐怖やっぱ最高コロバンド、芸工の盛り上げ隊長dj4th、カッコいいのにめっちゃ笑わせてもらいました四年生バンドwithめんつゆズ、個人的に一番グッときたdjモエ、楽しかったよクズバンド、盛り上がり凄かったなDJおちょあ、トリありがとうめっちゃエモかったクレケイ、
長企画出演してくれた部署長、ムービーおつかれ裏芸工祭長ラ王とじゃない。
頼りになる昼ステ長、搬入搬出設営運転掃除受付照明垂れ幕その他昼ステの仕事もやってくれた頼りない長を支えてくれたステージ部署の子たち。
そして、なにより楽しんでくれた芸工のみんな一人一人に!

ありがとう!夜ステ長でした!

 

 

 

はい、どうも。

DJおちょあです。

夜ステをはじめ、いつも数十分の時間をおれのDJにくれることを本当に感謝してます。

この数十分を楽しんでもらいたいと思って、みんなが製図でYouTubeとかで聴いてる曲を、こっそり覗いてみたり

自分が聞かないジャンルの曲を友達に紹介してもらってます。

そしてイベントには厳選して毎回80曲ぐらいもってくようにしてます。

そして、djおちょあのモットーとして

 

 

「その日一番の盛り上がりにしてやる、モタモタしてるとクレイジーケイのとりのポジション奪い取ってやるぞ」

「そうすけさんDJ教えてくれありがとうございます。僕はこんなに上手くなりました。」

 

 

っていうこの二つがあります。

結果的に偶然にも今年の夜ステでは先にサンボマスターをかけてやってやりました。

 

まぁ、毎回DJブースの上から、楽しそうなみなさんの顔を見たときはほっとします。

今回はジャンルをロックに変えようと思って、ないものねだりをかけ始めた時の

楽しそうなポストの顔が一番印象にのこってます。

 

 

本当に毎回数十分の時間を任せてもらえること、感謝してます。

 

なんかかけてほしい曲あればおしえてね。

 

 

 

 

 

 

っていう余談はおいておき

 

 

どうも華の昼ステ長おちょあです。

 

 

去年の飲み会でさこつさんから任命してもらってから、早くも一年が経ち、芸工祭を終えることができ、ホッとしてます。

 

華の昼ステ長などと調子にのってましたが、学祭のメインの一つでもある、ステージ企画を二日日成功させることがいかに難しいか、去年の昼ステで実感し、長として迎えた今年、ふざけた部署のようですが、いかに責任の重い仕事を任せされたか実感しました。

 

言ってしまうと結果的には成功だったとおもいます

 

ステージを終えてから、おちょあよかったよと言ってもらったり、色紙におちょあさんの企画力すごいですねとか書いてあって嬉しいんですが

実際俺がしたことはみんなの提案をまとめてBGMを添えただけです。

 

企画の全ては序盤ステージ会議のときに、部署の子に一人一つ提案してもらった企画でできてます。

この半年間ステージの活動を通して、どんなにしょうもない内容でも真剣に仕事してくれる後輩など、後輩のしっかりした一面や、いつも的を得たアドバイスくれるさこつさんはやっぱすげえなー、とか、英ちゃんやブルースのが、俺なんかよりよっぽど面白いことを考えるな、など、いろんなことを感じた半年間でした。

その分二人には仕事を任せすぎて当日楽しめなかったかもしません。ごめんなさい。

 

部署のみんなには半年間たくさん笑わしてもらいました。ありがとう。

部署の子自身も楽しく見て欲しくて、細かい内容は最後まで秘密にしてました。

それでみんなを逆にステージで笑わすのがせめてもの恩返しかな、と思ってました。

なのでみんな笑ってくれてたらとても幸せです。

 

 

そして出演してくださったみなさんも本当にありがとうございました。

これは最初から決めてんですが、出演者自身が楽しめるような企画にしよう、考えてました。

最初は恥ずかしくても、ステージの上に立ったあと、楽しかったと思っていただいていたら幸いです。

 

そして、ポスターをつくってくれたグラフィック、撮影してくれた映像、二日間横で協力してくれたPA、快く出演者の時間を空けてくれた全ての部署さん、本当にありがとうございました。

 

 

そして最後に遼太郎君、君は昼ステをまとめる力、そして来年の芸工祭の部署長を引っ張っていく力があると思って任命しました。なじを尻に引いてやるぐらいの気持ちで盛り上げてください。

 

二年生頑張ってください。